MUSIC ON! TVの番組でお世話になった葬儀屋さん。 5、6万で葬儀シーンっぽくできました。 株式会社 細谷本店 電 話 03−3610−2121(代) F A X 03−3610−2124 東京都墨田区東向島六丁目2番13号http://www.hosoyahonten.co.jp/index.…

ウチの会社からだとちょっと遠い江東区塩浜にあるスタジオ。 僕自身は使ってないけれど、先日使ったメンバーは 「思った以上に狭い」2stだと8人ものキャストを踊らすのは結構大変だった模様。去年はラブベリのDVDでグリーンバック撮影をして、 グリーンの抜…

使ったことはないのですが、撮影等で葬儀道具を貸してくれるそうです。 電話に出た方が親切だったのでいい雰囲気が感じられます。お店が国分寺市にあるので、そのあたりでの撮影であれば 協力してもらえそうです。葬式が入っていたりすると難しいですが。 お…

東京のそれも東北沢にこんな豪邸が!?と、驚く様な豪邸です。広い敷地に趣のある建物。 大正浪漫に浸れるなかなかないハウススタジオです。値段もなかなかない値段ですので、資金の余力がある大作にしかおススメできません。 とりあえず管理人さんの機嫌は損…

グラフィック社がこの7月から刊行した映像マガジン「映像+(プラス)」がなかなかいい。 今回は人形アニメーションの特集が組まれ、かなりマニアック。また、竹内芸能企画さんのPVの現場取材や身内しかでてこない香盤やスタッフなど 他ではお目にかかれない…

リサイクルショップですが、値札の3割で借りれる店。 元々安い上に3割なのでかなりお得!望みの品があるかどうかは聞いてみないと分からないですが 家具や小物も結構あります。 リサイクルスポット ウェイブ新宿店 営業時間:11:00〜19:00/定休:なし 〒1…

日本人のハリウッド進出が目覚ましいですが、世界最大の映画国、インドで ついに日本人主演。「地下鉄(メトロ)に乗って」などに出演した女優の高久ちぐささん。単身インドに渡り、英語でやり取りをし、さらに役のために丸坊主と すごいことですよ。でも自…

撮影機材全般を扱っている機材会社。 どこかの大学ではないっすカメラや照明機材など全般的に扱っているが、人が乗れるターンテーブルなんかも 扱っているので貴重。機材は自分たちで借りに行き、返しにいかないといけないケド。 市ヶ谷営業所 〒162-0843 東…

ユネスコ等がいつの間にか「新世界の七不思議」なるユニークな建造物を決めたそうです。中身は万里の長城(中国)やタージマハル(インド)、ローマの古代競技場コロッセオ(イタリア)、マヤ文明の遺跡チチェンイツァ(メキシコ)、リオデジャネイロの巨大…

著名な悪魔のPVを撮ったスタジオ。2スタはフローリング、3スタはハウススタジオで この時は白ホリの1スタを使用。なかなかいい雰囲気のスタジオだが、料金は高め。 加えて住宅地のど真ん中で道も狭く、急な坂なので要注意。あとPVをやる時はスピーカーを持ち…

うちはポスプロ業務も兼ねているのですが、PAL変換等出来ないこともあり いままでよくE社さんにお願いしていたのですが、最近見つけたアクエリアムさんは ベーカムコピーがE社さんより一本あたり2000円も安い。立地が八丁堀とやや遠く、24時間営業はしていな…

我が心の姫、就活女優ハラカナ姫が「小林少女」という映画に出てるらしいっすよ。「小林少女」でもラクロス部員役らしいのだけれど。何故にラクロスう?

先日PVの撮影で使用した横浜にあるスタジオ。 Astはクルマが撮れる位広いが、B、Cはちょい広め位。送風機やクロマキー用の幕(ブルー、グリーン共に)など設備としてはそろっている感じ。 駐車場も広い。ただ、スタジオに近い駐車場はAst使用者のみなので、B…

新宿にある撮影スタジオ。全部で3st(白ホリ) 一番大きいので 12.2m×8.2m×6m 一番小さいので 8.2m×6m×6mアンプ、スピーカー、メイク室アリ 駐車場も最大8台ぐらいいれられる。近くてなかなか良さげではあるのですがグロスが効かず 何ぶん使…

河瀬直美監督がグランプリをとったそうな。最高賞であるパルム・ドールこそ逃しはしたものの流石。そういえばこの人、映画以外になにやってんだろうと調べると メジャーなCMも結構撮っとるんですな。うーむ、負けられん。闘志が湧いてきました。河瀬直美監督…

うちのPR部が宣伝を担当させていただいている映画「0からの風」この作品は、ひとり息子を交通事故で亡くした女性が 刑の軽さに疑問を感じ、同じ思いを抱く仲間達と共に2年間街頭に立ち、署名を集め、 「危険運転致死傷罪」を新設。さらに息子が歩むはずだっ…

思わぬショート制作ッ

某女優さんを起用したショートを作ることになり、 しかも企画次第で自分が撮れるっう!!やるぞ、やるぞ、やるぞ♪まずはネタだし。 ・刑事もの 張り込みをしている女刑事と男刑事……あ、もうつまってもうた。

エイガを作るにあたって。

5月もう1週間となりましたが1月から数えて一度しか休みを取ってない。この半端ねえ忙しさを考慮して、とるのはやはりショートだな! 今月はまずはネタを出していこうか!!・実写版「パロディウス」 痩せた黒ずくめの男。 右手には大きな拳銃。その銃からは鉛…

何のために、何故自分はここにいるのか。社会人3年目になりしばらく忘れてたことを取り戻すことをしようと思う。 映画をつくろう。 そのために何をすべきか。それをここで書きつづっていこうか!

踊る大走査線のスタッフが送る「うどん」映画。何故にうどんッ!?うどんで興収13億ッ!?すげえッ!!!!!! あらすじ「世界中を笑わせるコメディアンになる」と意気込み、製麺所を営む実家を飛び出し、松井香助はニューヨークへ上京するが、鳴かず飛ばず…

三谷幸喜の第一作目。その後の2作と比べて興収はそれほどだが 三谷脚本の「ふりかえれば奴がいる」が現場でどんどん書き換えられていった 自信の体験をモチーフにしていておもしろいって先に舞台になってしましたねこれ。 あらすじとあるラジオ局『ラジオ弁…

三谷幸喜監督・脚本の二作目 放送作家の主人公とその妻が、設計を妻の同窓の建築士に、施工を大工の棟梁をしている父に頼んで新居を建ててもらうことになるが、両者が家の建て方をめぐって対立することで始まるドタバタ劇である三谷らしい話である…でも見て…

忘れてました!「THE 有頂天ホテル」タイトルはグレタ・ガルボの「グランド・ホテル」とフレッド・アステア、ジンジャー・ロジャースの「有頂天時代」に由来しますが三谷幸喜のオリジナル映画(三谷作品は他二作も自作だ)!それも大ヒット作!興行収入60.8億…

映画オリジナル企画其の陸「この世の外へ クラブ進駐軍」

「この世の外へ クラブ進駐軍」昭和22年。ベーシストの平山一城ことジョーさん、テナーサックスの健太郎、ピアニストの明、ドラムの昌三、トランペットの広行は、米軍基地内のジムがオーナーを務める“EMクラブ"を中心に活動するジャズ・バンド“ラッキースト…

映画オリジナル企画其の伍「花とアリス」

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、またも蒼井優。しかも鈴木杏との 夢の競演作。 * 鈴木杏 スズキアン (荒井花) * 蒼井優 アオイユウ (有栖川徹子) * 郭智博 カクトモヒロ (宮本雅志) * 坂本真 サカモトマコト (洩津当郎) * 相田翔子 アイ…

映画オリジナル企画其の四「好きだ、」

映画オリジナルの作品を紹介していこうと思いましたが、三作品目ですでに行き詰まったところ 心優しきひとがちょいと調べてくらました。宮崎あおい主演の「好きだ、」も映画オリジナルのようです。「宮崎あおい」とくると次に「蒼井優」をつい 連想してしま…

映画オリジナル企画其の三「北の零年」

渡辺謙、吉永小百合、そして行定勲監督の巨大映画。 これも映画オリジナル企画。そうそうたるキャストと雄大な北の大地。 自分では見てないのですが、劇場で見た妹曰く、 「吉永小百合の映画」だそうです。興収27円。吉永小百合劇場に27億。 監督:行定勲 製…

映画オリジナル企画其の二「スウィングガールズ」

「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督のジャズバンド映画。2004年9月11日公開。東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生がビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する。ロケは山形県置賜地方を中心に行われセリフも山形弁。キャッチフレーズは「ジャズやるべ!」。…

映画オリジナル企画其の一「Returner」

2002年のSF映画。 ■スタッフ監督・脚本・VFX 山崎貴 (白組)製作 亀山千広/鳥谷能成?/阿部秀司共同脚本 平田研也?音楽 松本晃彦■キャスト * 金城武 * 鈴木杏 * 岸谷五朗 * 樹木希林 この映画、中身をどうこうというより企画自体に驚いた。邦画でSF大作。…

手紙

東野圭吾原作です。泣けます。原作は。http://www.tegami-movie.jp/工場で働く20歳の武島直貴は、職場の人間ともまるで打ち解けず、人目を避けるように暮らしていた。それというのも唯一の家族である兄・剛志が、直貴の学費欲しさに盗みに入った邸宅で老婆を…